ノンエーで白ニキビが悪化する?!吹き出物が増える謎現象…

プライマリーから発売されているニキビケア用の洗顔石鹸ノンエー

思春期ニキビや大人ニキビなどをモコモコの泡で洗顔ケアをするための固形石鹸で有名ですが、アットコスメの口コミやネットでの評判を見ていると

「効かないどころか白ニキビが悪化した!」

「使い始めてから吹き出物が増えた!」

などのちょっと見過ごせない口コミを見かけることがあり、本気で使用するか悩んでいる人にとってかなり不安になってしまいますよね(^^;

今回は、ノンエー石鹸を使って白ニキビや吹き出物が悪化した人の口コミからその原因や対策法を考えてみました。

購入前に後悔したくない人はぜひ読み進めてください。

ノンエー石鹸で悪化した?!悪い口コミや悪評

45歳女性 混合肌

高1の娘の思春期にきびが以前に比べて悪くなり、石鹸とローション購入。
急には治らなくても次第に減ってくれたらと思ってチャレンジしてもらいました。
およそ1ヵ月使って、この石鹸が原因ではないかもしれませんけど、だんだん悪化しました…結果的にはただいま皮膚科通院中・・・・・

にきびってかなりしぶといですね。
やっぱり、石鹸だけを使って治る!と言うのはあるはずがないんだなーと今さらながら思いました・・・・・泣

28歳男性 混合肌

「にきびのお悩みNO.1」の人気に期待を込めて使用開始。
悪化している時に新しい商品にトライしても余計に悪化させるだけになるので、それが影響してか…どうしても効果がない…
洗い上がりの肌がつっぱってゴワゴワした感じになるし、痒みも伴い案の定白ニキビが増えたため早々に使用を止めました。

21歳女性 敏感肌

乾燥性の敏感肌なので石鹸での洗顔に不安がありましたが、刺激もなく使用できたので1週間くらい試しました。

最初は弾力泡や洗いあがりが心地いいなと印象が良かったのですが、5日ほど経ったあたりから顎にプツプツと小さな吹き出物が・・・!好転反応かな?とも思いましたがこれ以上の悪化は嫌だったので途中で使わなくなってしまいました。高価だったぶん残念です。

こちらはアットコスメやネット通販のレビューで見つけた口コミやレビューです。

口コミ件数に比べて少人数ですが、確かに「ニキビが悪化した」「吹き出物が増えた」という結果に終わった人もいるようでした。

私が見た限りでは、思春期ニキビの人にも大人ニキビの人にも関係なく同じような症状が出ているようです。

白ニキビ・吹き出物が悪化、考えられる原因は?

ノンエー石鹸の口コミにもあった、「白ニキビや吹き出物が増えたり悪化する理由」は何なんでしょうか?

考えられる原因を調べてみました!

1.正しい使い方・洗顔方法ができていない

ノンエー石鹸は弱アルカリ性の固形石鹸です。

「お肌は弱酸性」という話を聞いたことがある人であればピンと気づくかもしれませんが、弱アルカリ性の洗顔を使用すると、お肌のphが一時的に中性に傾きます。

ノンエー石鹸の特徴は、この肌を一時的に中性に傾かせ、元の弱酸性に戻そうとする肌本来の働きを利用して

  • 肌の角質を柔らかくする
  • 界面活性剤などの残りやすい刺激物を落とす
  • バリア機能を高める
  • 洗浄力で汚れを素早く落とす

というところにあります。

そのため、長時間の使用やゴシゴシと擦るような間違った洗顔方法をしてしまうと

  • 肌が突っ張たり乾燥する
  • 肌がピリピリする
  • 赤く熱を持つ
  • 白ニキビや吹き出物が増える

などの様々な肌トラブルを招くことに繋がります。

ノンエーの公式サイトでも書かれていますが、洗顔をする時はたっぷりの泡で力を込めずに30秒以内で素早く仕上げるのが正しい使い方です。

余計な白ニキビや吹き出物を悪化させたり増やさないためにも、購入前や使用前には洗顔方法の見直しをおすすめします。

2.保湿がきちんとできていなかった

どんな洗顔料であれ、洗顔をするとどうしても肌表面の油分が一時的に低下してしまいます。

この時、化粧水や乳液、クリームなどを使用して十分に保湿をしなければ肌の水分が失われ乾燥を引き起こしてしまいます。

乾燥はニキビの大敵とも言われており、皮脂の過剰分泌が促されることで白ニキビや吹き出物、ヒリつきなどの肌荒れ悪化の原因になってしまいます。

1番理想的なのは基礎化粧品を同じシリーズで揃えることですが、別のメーカーの基礎化粧品でもいいので化粧水や乳液などでしっかり保湿ケアをすることで乾燥が原因で発生する白ニキビや吹き出物などの肌トラブルを防ぐことにつながります。

3.単純に肌に合わなかった

ノンエー石鹸に限らず、化粧品・薬用品はどんな人にも合うような万能薬ではありません。

お医者さんの処方してくれる薬ですら副作用や体質によって体に合わないこともあるように、どんなに高価な化粧品であったり、どんなに効き目が強い商品で合っても自分の体質や肌質に合わない場合はあり得ます。

よく、ドラッグストアなどに行くと化粧品のサンプルやテスターが置いてありますが、化粧品を選ぶ時はまず初めにテスターで試すという人は多いのではないでしょうか?

残念ながらノンエー石鹸は薬局などの市販店舗に置いていないので、お店で実際に触ってみたりサンプルを使うことは出来ませんが、公式ショップではそのためのミニサイズのお試しサンプルが初回の購入時に付いてきます。

このお試しサンプルはいわゆるパッチテストの役割があり、肌に合わない場合や使用感が気に入らない場合は条件を満たせばきちんと返金してもらえるため、現品購入で損をしたく無い人は返金保証とミニサイズのお試しが付いた商品を購入するのがおすすめです。

肌に合った人たちはどんな人たち?

ノンエー石鹸の口コミを見ていても悪い評価をしている人は正直、ほんの少数しかいなかったのですが、肌に合った人たちはどんな人たちだったのかも少し気になりますよね?

そこでノンエー石鹸を気に入った人たちの中で、「どのような点に注意して」「どのようなケアを行ったのか」が分かる口コミをピックアップしてみました。

みんなのノンエー石鹸の使い方は?白ニキビ対策

25歳 敏感肌

もこもこの泡が簡単&大量に作れます!
固形石鹸なだけあって、洗いあがりスッキリさっぱりでした!

ノンエーを継続使用して3年目ですが、モコモコ泡を肌に乗せてから10秒以内洗い流したら肌がつっぱることもないし、乾燥もしないです!

タイトルが入ります。

最初は「効果があるの?」という印象でしたが、試しに使用し続けること3日目、お母さんに「肌が白くなってきたね」と言われました。
(後で分かったのですが、成分に大豆エキスが入っていてこれが美白の作用をするようです。)

使用5日目には、元々あったニキビ肌特有の赤味が無くなり、何となしにニキビ肌が改善しているかも?と思いました。・・・が、この後7、8日と経過しましたが、目指すほどの圧倒的な効果は発揮されていないよう。

このまま使用するか悩み約10日ほどが経過したころ、お風呂で洗顔を済ませた後に冷たいお水で顔を流して、その後素早くパックをするようにしました。
すると翌日には治りかけのニキビがかなり小さく枯れていました。

タイトルが入ります。

1回使っただけで顔色やくすみが明るくなったのを感じてビックリしました。
使用していた間は新しいニキビもできづらく、今まで良くなってはでき良くなってはできの繰り返しで沢山あったニキビやニキビ跡も段々薄らいできています
皮膚科の薬も同時に使用はしているのですが、今まで洗顔に関してはニキビ肌専用のものを使った事がなかったので、リピしようと思ってます。

普段のスキンケアにノンエー石鹸を取り入れるだけで、その使用感や肌の変化に満足している人もたくさんいましたが、

参考ポイント

  • 洗い方を工夫する
  • パックなどの保湿ケアを変える
  • 皮膚科の薬と併用する

このように少しの工夫をする人も多く、より効果的に使用している人ほど気に入っている印象でした。

まとめ

ノンエー石鹸で洗顔をして白ニキビや吹き出物が悪化したり増えるなどの原因は様々ですが、実際に使用してみないと分からないというのが正直なところです。

逆に、「どんな商品を使ってもニキビや吹き出物が出来る」という人はその商品の正しい使い方を見直したり、保湿をしっかり行うことで改善する場合もあります。

スキンケアの仕方や使用方法を変えるだけで結果が全然違ってくることもあるようなので、もしノンエー石鹸を使用して白ニキビが増えると感じた場合はスキンケア方法を変えてみるのも手です。

また、肌に合うか合わないかはお試し用のミニサイズのサンプルを試すことで分かるので、現品購入の前に

  1. お試しサンプルがあるのか?
  2. 合わせて返金保証は付いているのか?

この2点に注意して購入するのをおすすめします。